あとできれば業種別にわけてもいいかも、東証、最上位「プレミアム」市場を創設 1部の上場・降格基準を厳格化

◇2部とジャスダックは統合し「スタンダード」市場に

ネットの反応
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:泉佐野市の武川さん
1部にそぐわないような企業があまりにも多すぎたが、そうした基準を作った東証は責任を感じ、今後は自己都合的な安易な変更は絶対にやめてほしい。
変更することによって、被害が被る企業や株主がいることを忘れてはいけない。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:加茂市の立松さん
現在の一部上場企業や株主にどのような影響がでるのか心配だが、そもそも一部の基準がゆるすぎたので厳格化するのはOK。あとできれば業種別にわけてもいいかも。経済大国日本を代表する取引所なんだから企業の品格も重視すべきだと思います。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:芦屋市の糀沢さん
きわめてわかりにくい。
数字の一が最高位2がその次という制度を継続するべきだ。
それにプレミアムが付く市場なんかに好んで上場する参加者がいるのか。もっと英語を勉強してからネーミングををつけるべきだ。プレミアムは、金融では、いい意味というよりも悪い意味のほうが大きい。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:清瀬市の樺島さん
それより質の悪いIPOの上場をやめて欲しい。
成長企業じゃないのに配当もずっと出さないクソ企業は上場廃止を一方的に決める必要がある。
そうしないと株式市場がただの打ちでの小槌になってしまう。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:阿賀野市の元岡さん
いい加減な企業を上場させるのはやめて欲しい。上場後5年以内に大きな問題が発覚すれば、東証の責任者と幹事証券会社の責任を問うようなシステムこそ構築すべき。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:桐生市の夏川さん
日本は格付けが好きだから、その基準を明確にしてもらえるのはいいことだと思います。高校、大学は偏差値が格付けの基準、東証は時価総額を基準にと考えてますが、私は給料を基準にすべきと考えます。企業はお金、稼ぎが全て。他の基準なんてごまかし。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:久喜市の大和田さん
昇格の基準は良いと思うが、
降格の基準を厳しくすると、リーマンショックのような異常事態が起きたときに、財務、業績は健全なのに、異様に株価だけが安くなり、降格などという企業が大量に出る という事も想定しなければならない