。新元号墨書は公文書扱い=「平成」は竹下家私物に

 政府は、平成に代わる新元号の発表時に使う墨書を公文書扱いにし、歴史的文書として保存する方針を固めた。

ネットの反応
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:佐野市の柳元さん
ダイゴが鑑定番組に「平成」を持ってきたのには驚いた。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:三豊市の芳本さん
新元号が発表された後に、
「発表前から新元号が見えた」
と言い出す占い師なり予言者が現れる。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:合志市の片井さん
なんだかんだ言って昭和、平成、新元号を生きる訳だけど…
安寧に国民が過ごせるような希望に満ちた元号をお願いしたいですね。。
新元号の次の元号を考えないくらい長寿な時代になって欲しいです。。
墨書は迫力あっていいね! 平成は仕方ないけど今後は国会議事堂の中にでも飾って閲覧できるようにして欲しいかな。。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:太田市の倉崎さん
ダイゴがテレビに出してきて良かったね。そういう事がなければ今頃所在不明だったかも。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:南足柄市の野澤さん
公文書管理法では、特定歴史公文書でも、手続きを正しく行えば廃棄できる。一方、個人所蔵の美術品が、たびたび美術館に貸し出され、永年にわたり人の目を楽しませることも多い。平成の額は縁ある場所にあってしかるべきだった。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:中津川市の粥川さん
DAIGOさんが芸能活動してテレビで発言されて結果オーライですね。
公文書として今後保管することはいいと思います。博物館へ行けばわかりますが、墨書きは、長い年月残りますから、現段階では電子媒体よりは保存の面で信用はあります。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:久喜市の吉森さん
ダイゴが鑑定団に持ってきた番組を見たけど、鑑定する先生達が値段をつけられなくて困ってたのを思い出した。ダイゴはこっそり家から持って来たみたいで軽いノリで言ってたけど、すごいなぁと思った。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:多摩市の花上さん
昭和→平成→新元号 と生涯3つ目の元号になりますが、明るい未来になる事を願う元号になると良いですね。
菅長官が掲げる額に墨書される2文字がどんな2文字なのか、今から楽しみです!!
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:志木市の犬山さん
新元号は、もう少し余裕を持って発表した方が良かったと思う。
だから、元号は使いにくいと言われるのでは?
うちの職場では、今年の1月からすべての書類の年号が、元号表記から西暦表記に変更されました。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:鶴岡市の上原さん
自称未来から来た人、未来が見える占い師とかに聞いてみたい。さすがにこれは知ってるはず(ホントなら)でも『今言うと歴史が変わる』って言い訳するだろうから、書かせて、誰にも見せずに封筒入れて、本人が触れないように金庫に入れて、4月1日に見せれて、同じなら本当の未来人、占い師だね。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:綾瀬市の西津さん
そろそろ発表の時間も決めて欲しい。
出来ればTVで会見をキチンと見て知りたい。
当日はエイプリルフールだからデマも飛ぶだろうし、平日で働いているから職場の同僚から「◯◯だってよ。」と知らされるのも嫌だ。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:北九州市の今原さん
DAIGOさん、ひそかにこれは公文書として保管してもらった方が、と思って話題に出したとすれば、すごい。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:羽曳野市の武知さん
平成は4枚内閣府職員が書いて3枚は捨てたらしいけど、公文書となると廃棄は考えられませんが、保存も大変でしょうね
おそらく今度は選外作も歴史の記録とされて捨てられないでしょうけど…
花見をしながらその時を祝いたく思います
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:岡崎市の末政さん
新元号は、未来の希望に満ちた元号であって欲しいものです。
間違っても、忖度して某首相の名前から引用するなんて事があってはならないと思います。
それこそ、忖度元年になってしまいますからね。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:向日市の沼尾さん
公文書だろうが、安倍の所有だろうが、メルカリに出品だろうが、私個人はどうでも良いが、早く公表しない理由がよく分からない。
遅く公表するメリットとデメリットを考えたら、どうしても早く公表した方がいいと思う