関係者全員退場お願いします!JOC竹田会長が辞意、続投一転19日にも意向表明

2020年東京オリンピック(五輪)の招致疑惑を巡り、フランス司法当局から贈賄容疑で捜査を受けている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)が既に、関係幹部に辞意を伝えていたことが15日、分かった。

ネットの反応
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:臼杵市の柵木さん
新会長にはJOC選手強化本部長で五輪柔道金メダリストの山下泰裕氏じゃなくてもっと違う冷静に判断のできる外部有識者からの選任がいいのでは。組織運営と選手強化指導者やメダリストだからって選任はいかがなものかな。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:守谷市の早藤さん
もう誰が会長でも大して関心も持たれてないよ。けど、70歳定年説を無理矢理覆そうと今までしてた事の方が問題ですよ。いつまでも疑惑のある人に居座られてしまえば体操協会とかサッカー協会、柔道や水泳、陸上、レスリングなどで行われているパワハラ問題にも本気で取り組むことは難しかったと思う。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:鹿角市の生沼さん
何がマズイって、まだ五輪も終わるどころか始まってすらいないのに、招致関連文書を破棄してた事です。
周りからしたら、証拠隠滅を急いだようにしか見えない…
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:八幡浜市の平根さん
あの記者会見?と海外の会議出席を身柄拘束の危険性でキャンセルって時点で実質無理だろう。
この人に依らずオリンピック組織って上に行くほど憲章と程遠い状態なんだろうなと思う。下で頑張ってる個々の選手を少しは思いやって欲しい。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:平戸市の井本さん
海外出張だと身柄を拘束されるから行かないの?
当初より会長を知る方は彼の人柄などからも擁護する意見が多かったけれど、あの記者会見あたりからおかしくなってきた。
晩年を汚すこととなり残念だがJOC自体の組織対応力にも疑問が残った。これからが大変だね、疑惑ははれていないし。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:今治市の西留さん
関係者全員退場お願いします。M会長も交代が良いです。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:高山市の花川さん
山下さんは柔道家としてはすごいけど、篠原選手の誤審のときの対応力の無さを見ていると、外部折衝の多い役職には向かないと思う
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:小野市の島川さん
森にも引導を渡してくれたら、最後のいい仕事になるのにな・・・
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:桐生市の峰尾さん
質問を受け付けないような傲慢な会見をせず、真摯に向き合ってちゃんと対応してれば支持は得られて続投だったのに、雲隠れ、国外のIOC関連も出席せず。
これじゃあ疑惑は深まるばかりでしょ。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:調布市の野々宮さん
世襲制のように親子で長い期間この職を独占してきたこと自体、まず大問題でした。 この会長職が、名誉職でなく実務的に大変なのなら、真にそれができる人選であってほしい。