便利になると思う、おおさか東線が全線開業、四つの新駅誕生 JR西日本

 ダイヤ改定に合わせ、JR西日本は16日、大阪府東部を南北につなぐおおさか東線(新大阪―久宝寺(きゅうほうじ)、20・3キロ)を全線開業した。放出(はなてん)―久宝寺間(9・2キロ)が2008年に先に開業しており、新大阪―放出間(11・1キロ)とつながった。同府吹田、大阪両市内に四つの新駅が誕生した。

ネットの反応
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:砂川市の越中さん
新大阪からの路線に新たな選択肢が出来て嬉しい。
いずれは乗ってみたいよ。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:大津市の氏家さん
これまで京阪沿線から新大阪へ出るには京橋と大阪で2回乗り換えが必要だったが、野江で乗り換えるだけで済むから助かる、かかる時間も運賃もほぼ同じ。なお淀屋橋から御堂筋線を利用すれば1回乗り換えで済むのだが、遠回りなので時間も料金も余計にかかっていた。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:東松島市の井関さん
このあたりは南北にのびる線か無かったからね。便利になると思う。
もともと貨物列車用だった線を活用してるのも経済的だ。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:袋井市の松平さん
大坂のその辺の電車に乗って驚いたのは東京より速度がすごい事。
うらやましいっす。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:江田島市の大渡さん
おおさか東線の駅名からも分かるように、JRは競争よりも共存を選択し、交通の要としての新大阪へアクセスを誘導を第一に考えた結果だと思います。特に阪急と京阪の乗換駅が新しく出来たことによるメリットは、リニアが開通したら更に高まると思います。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:古賀市の関島さん
京阪沿線民です。
東西線にも新大阪にも出やすくなりました。
逆に放出鴫野の利便性がかなり上がったと思います。このまま北梅田まで開通すると凄く面白い。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:今治市の南方さん
東大阪市民です。
今までなら放出、京橋、大阪の3回乗り換えなければならず面倒だったのが、1発で新大阪まで行けるようになるから有難い。
20分ぐらいで行けるから便利な時代になりました。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:守谷市の見留さん
十三と新大阪
十三と難波
それにより阪急とも繋がる。
この接続がないと、万博やカジノの際には大阪駅のホームがパンクするのは目に見えてる。
大阪駅のホームは今でも人満杯で危険️
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:三鷹市の瀬藤さん
先行開業区間が出来たときも思ったけど、なによりバス地域に電車が走ったことが良かった!隣の地域ですが、なんか嬉しい!
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:小美玉市の山吹さん
こどものころに貨物が走っててここにいつか電車が走るんやでと親に言われてからえらい時間がかかりましたがようやくです。感慨深いですね。城北公園の18門鉄橋の貨物の線路に耳を当ててたのが懐かしいです。野江に京阪の急行が時々でも止まってくれたらなおいいと思いますが。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:大月市の櫻井さん
実際は大阪環状から奈良に行く人が増えたからそれを減らす分散化や、東大阪に住んでる近鉄、京阪、バス利用者をJRに引っ張ってくるのが狙いだろね。奈良までは現段階では正直オマケかな
今年の運行で利用者人数や、声が多かったら、奈良〜新大阪の直通列車の本数も増やす可能性はあるだろうけど
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:串間市の三明さん
元々の城東貨物線に貨物列車が通るのを見るたびに、ここに電車走らせたらいいのにな~と昔思っていました。まさか実現する日がくるとは・・・率直に嬉しいです。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:志木市の野さん
JR西は大阪などの大都市圏ではサ-ビスが良いようだが広島地方では今まで4両編成だったのが新車両になって3両編成になったという。通勤時間帯やカ-プがある日などは積み残しが出だしたという。苦情が多いそうだがJR西日本は再考の余地がないというサ-ビス低下が起きている。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:雲仙市の山門さん
城東貨物線の旅客化で生まれたおおさか東線、旅客鉄道・バス空白区域に駅が開業し利用する人が多くなり、新大阪に行ける機会が増えるでしょう。あとは梅田延伸、連絡線の地下化が待つのみです。
全線開業おめでとうございます。