健康の為に一つのツールとしては良いと思う!「ポケモンGO」高齢者プレーヤー激増で再ブームのワケ

 ここは「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる東京・巣鴨。その一角で、お年寄りが集まって何やらスマホをいじっている。使い方が分からないのかと思ったら、“失礼な”と怒られた。

ネットの反応
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:流山市の大曲さん
昼間テレビばっかり観ている高齢者は、ポケモンでもやって外に出ていれば、介護が遠退いていいと思います。
営業ついでに寄った平日昼間のイオンの5玉レイドが、高齢者や主婦ですごい人数でした。
会社員には限界で辞めましたが、高齢化時代に合っていると思います。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:みどり市の楠瀬さん
日常の散歩などの無理をしない適度な運動は健康には良いと分かりきってるし高齢者には最適かもね。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:宇都宮市の川本さん
健康の為に一つのツールとしては良いと思う
ただ信号付近や細い通りなどで立ち止まったりして危険なところもあり、最低限のモラルは守って欲しい。同じ場所に何十人と立ち止まりやっていると他の通行人の邪魔になる場合がある
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:寒河江市の永冨さん
地方に住んでる人なら分かると思うけど、遊ぶ分には勝手にやればいいがその為に路駐で迷惑かけるのはダメ。
バス停に停めたり、店舗の駐車場に勝手に停めて利用客の妨げをしたりマナーは良くないのは確か。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:箕面市の藤盛さん
ポケモンGOに限らず、スマホゲームをプレイするときに、きちんとマナーを守っていれば、別に誰がどんなゲームをやろうがその人の勝手で、他人がとやかく口出しする必要は無い。
年間売り上げが1千億から、8百億に"落ち込んだ"なんて書いてあるけれど、8百億も売り上げのあるスマホゲームがあと他に幾つあるんだろうか。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:香取市の日詰さん
ポケモンは課金の要素が少ないのでお金をかけずに遊べる所も人気の秘密かな…と。ガチャでキャラをget出来るゲームではなく、行けば皆に同じキャラが出没し、getするチャンスがあるという所が公平に出来ていていいなぁーと思います
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:須坂市の岡見さん
この記事の最後の一文が結構重要で、電車内、エスカレーター、駅構内や道を歩きながらポケモンGOをされている高齢の方をよく見かけます。
利用者が「ハマって」しまうと、中々マナーや使い方を変えるのは難しいと思うので、危険な事故が起こる前に、間接的な安全性を高める仕様へと改良して欲しいですね。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:潮来市の岩塚さん
歩くから運動にはなるだろうけど、あまり夢中になり過ぎて、事故などの原因にならないようにしてもらいたい。
つい最近、歩行者であった老人側が加害者であると認定された事故もあるし、身体や反射の反応も鈍くなっているので、十二分に注意して欲しい。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:たつの市の河路さん
普通に歩いてても周りの見えていない年寄りが道路のど真ん中や改札の真ん前で立ち止まってポケモンGOをしている姿を何度も目撃してる。
年寄り向けに万歩計でゲットしていけるように変えたら少しは安全で健康になりそう。
まあマナーに関しては年寄りだけでないけど。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:美濃加茂市の関原さん
外に出る機会を作ってくれるのはありがたいですね。
記事にもありますが、足元、周り、モラルだけはしっかり守ってもらいたいです。
そうすれば、最高のコミュニケーションツール
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:尾花沢市の和山さん
路駐が酷いですね。
レイドバトルのためたいして広くない道路の両側に路駐して通りづらくなってクラクション鳴らされてる傾向をよく見かけます。
こないだはその間を低速しながらやってる人もいました。交差点の角に停めてるのはさすがに驚いた。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:伊予市の城後さん
いい面もあれば、悪い面もありますね。要は各人、それを自覚すること。そしていい事だけを自分に取り込むようにすること。ポケモンに限らず一事が万事にその考えを適用すれば、人生はかなり明るく楽しいものになると思います。