それが顕著に表れているのは「保育」政策だ、参院選にらみ与野党激突=与党、落とせぬ戦い-野党、共闘の試金石・北海道知事選

統一地方選で唯一の与野党全面対決となる北海道知事選(21日告示、4月7日投開票)。

ネットの反応
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:美作市の村岸さん
北海道のトップを選ぶ選挙です。イデオロギーではなく、道民にとって良い政策を掲げて実行してくれる候補者を選びましょう。北海道の農畜産物の再興や鉄道交通網の再整備、経済再活性化、エネルギー代替問題などやることいっぱいあります。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:羽咋市の厚地さん
政策を説明して…
その政策をきちんと報道したらいい。
関西の方では、反◯◯で一緒になる政党もあるみたいだが…。そちらは良くて、北海道では反◯◯で一緒になるのは蛇道とか言うのも、よくわからない(笑)
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:町田市の石渡さん
両人とも、人物の背景ばかり。
政策を示して、苦労話や事件の話は不要。
どうやって北海道を変えるのか。ちゃんと話してほしい。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:古河市の湯上さん
自公の鈴木さんは
菅と公明の佐藤の強大な後ろ盾が
あるのにゼロからの出発というのは
無理があるだろう。
野党の方もそうだが有権者の
お情けに訴えるのではなく
きちんとした政策を全面に出して
アピールしてほしい。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:静岡市の政野さん
両党とも国政政党が応援しているが、出来れば政策本位で選びたい選挙。
いずれもネガティブ要素を若干抱えているが、未来志向でポジティブな面を見て決めてもらいたい。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:八千代市の長柄さん
北海道もかなりアカい組織に毒されてる印象。
北教組とか思想的に真っ赤なイメージしか無いけど、今は変わったのかな?
地方は共産が強いところが多いな。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:那覇市の脇田さん
どちらが勝っても、北海道を活性化する政策を行って欲しい。現職知事は、昨年天災があったから動いている様に思えましたがけれど、それまでは、良くも悪くも「何もしない」ことを良しとしてきたのでね。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:塩尻市の伊勢谷さん
与野党ともに、候補者選定段階から迷走
北海道は経済的に死活問題のエリアも少なくない状況だけに、とにかく生活の立て直しやライフラインの再構築が不可欠。国政の代理選挙とは様相が違うし、勝った負けたで国政に反映させるのはおかしいよ
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:野々市市の兼子さん
熱を帯びているのは支援者だけ。しかし選挙には行くべきだ。投票しないと変わらないし、支援者のみの政策に偏ってしまうぞ。それが顕著に表れているのは「保育」政策だ。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:八幡平市の守岡さん
鈴木氏の方が優勢だろうね。
ただ夕張は借金返済のためにかなり強引にナタを振るった為、人口激減した経緯もある。
夕張線廃線してバスの本数増やしたのは良いとは思うけどね。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:日置市の新立さん
道民のためになる行政が目的だと思います。当選したら私利私欲では お話になりません。国政もしかりです。道民のためになる志しと強い信念を持って出馬して頂きたいと思います。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:むつ市の白神さん
豪快だけどいいひとでお金に無頓着なリーダーと、それにつけこんで自分達の組織の巣を作っちゃって新しいリーダー狙うってパターンが北海道。特にこの組織ってやつが昔は人畜無害ないしはせこい組織だったけど、最近は日本を狙う海外資本の援助もあるから気を付けて。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:取手市の堀部さん
今の道知事がひどいから、それを踏まえての投票選択となるのでは。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:札幌市の宝来さん
これくらいの熱気や熱意を「日本を良くしよう」って方向に向けて欲しいね。
これが正直な感想。