これからも続けてほしいです…「サザエさんじゃんけん」に27年戦いを挑み続ける男 すさまじい勝率と情熱「一生、続けます」

 1969年10月5日に放送が始まり、49年以上続く国民的アニメ「サザエさん」。そして定番なのが、次回予告の後にある「じゃんけん」のコーナーです。「じゃんけんぽん!」のかけ声とともに、サザエさんが出す「グー・チョキ・パー」のパネルに応戦したことがある人は多いのではないでしょうか。実は、1991年にこのコーナーが始まってから27年間、サザエさんの出す手を分析し続ける男性がいます。一体、どうしてなのでしょうか。(朝日新聞デジタル編集部・野口みな子)

ネットの反応
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:袋井市の兼村さん
じゃんけんを冷静に分析するひたむきさがいい。楽しんでいるから色々なケースの時も想定できて凄いなと思った。もしかしたら負けるかもしれないのに記者と一緒にサザエさんを見てじゃんけんをしていたこともいい人だなと思った。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:長久手市の前林さん
高木さんにとっては毎週日曜日の18時半は何よりも手に汗握る瞬間なのですね。今後もサザエさんとの勝負に挑み頑張って欲しいと思います。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:小平市の井脇さん
んがんぐ!がなくなってから27年も経った事に驚いてる
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:志木市の則本さん
この人のTwitterで、『3連続同じ手』が出ない期間が10年114日続いていることを知りました。
制作面からすれば納得できる傾向ですが、こういう分析がなされていることを制作サイドが知ったらそろそろ禁断の3連続を出すかもしれませんね。
それもまた一興なんでしょうが。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:池田市の池岡さん
じゃんけんの手はやっぱり人間がまだ決めてるのかな。そうなってくるとじゃんけんを独自に研究し続ける心理学とも言えてくる。大変面白い。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:美作市の栗木さん
この間もZIPのテレビでやってたじゃん。
その時の予想は外れたけど。
統計を取り、どれが出る確率が高いかを調べる。
先週、先々週はあれだったから今日はこれだとか。
どちらかといえば、競馬とかに流用するとかなり稼げたかもしれない。
くだらないかもしれないけど、ずっと継続されてることは凄いと思う。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:守口市の垂水さん
サザエさんのじゃんけんに勝っても何も起こらない。それでもサザエさんのじゃんけんに挑み続ける。一見すると無意味な事かもしれないけど、その無意味な事にハマって楽しむのも良いなと思います。これからも続けてほしいです。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:見附市の腰塚さん
じゃんけんって駆け引きがないと勝率33.3%
単純に楽しんで貰うためにと連投をなくすなら勝率は50%まで増える。
27年の勝率が80%というのなら凄い分析があるのかと思うけど
1年単位ならありげなムラかと。
それでも先週のサザエさんを見ていない自分よりこの方の方がスゴイのは確か。
スゴイよ!
今日はパーかな。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:宮古島市の岸岡さん
彼は研究者ですね。
社会の役に立つとかそういうのは一切考えず、一つのことを徹底的に調査分析する。
一流の研究者とはこうあるべきだ。
今みたいに即物的な目先の利益の為に研究するのは社会を駄目にしてしまう。
偽装の温床になってしまう。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:うるま市の橋倉さん
これは一見くだらなそうに見えるテーマだけど、素晴らしい研究と思う
傾向が変わる=担当が変わっているの推論など、ワンテーマで延々追いかけていないとできない推理
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:富良野市の嵐さん
負けないのが目的ならこれでいいが、あいこは勝ちではないからトータルでの勝率を知りたい。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:行橋市の森村さん
サザエさんの出す手は乱数に基づいているかと思った。それを違うと分析するまでは結構楽しいだろう。そこで終わるところだが、出す人が変わることでの癖を分析する楽しみが生まれたことが、ここまで長く研究できたのだろう。しかし、文章も長かった。。。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:御坊市の大水さん
一見無駄だと思えることに情熱を傾けられることは素晴らしいこと。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:ふじみ野市の野々川さん
無駄、暇、無意味
心に余裕があってこそだと思う。
なんかぎすぎすした世界より全然良いと思う。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:前橋市の岩花さん
なぜ1991年までの「んがんぐ!」がなくなりじゃんけんに変わったのかにも触れてほしかった。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:今治市の津留さん
制作側のじゃんけんを担当してる人のコメントや代わった時のデータ比較があったら面白いかもですね。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:臼杵市の藤上さん
話は違うけど、サザエさんとちびまる子ちゃんは昔のアナログ感ある画質が良かった。今のはクリア過ぎてある種の哀愁を感じられない。