新井さんの三振人形には笑った。【新井氏独占手記】現役最後は日本シリーズの真剣勝負…そんな選手なかなかいない

 昨季限りで現役引退した元広島の新井貴浩氏(42)=本紙評論家=が16日、オリックスとのオープン戦(マツダ)で引退セレモニーに臨んだ。試合前には始球式を行い、サプライズ贈呈では山本浩二氏、黒田博樹氏が登場。試合後の引退スピーチでは、涙を潤ませながらファンへ感謝を伝えた。また、デイリースポーツに独占手記を寄せ、4連覇へ太鼓判を押した。以下は新井氏の手記。

ネットの反応
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:指宿市の木内さん
新井さんらしい挨拶が印象的でした。
一生懸命やることの大事さを教えてもらいました。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:大和郡山市の池尾さん
やっぱり新井さんがユニホームを着て球場にいるとなんかいいなって思って見てた
上手く言えないけどチームの雰囲気がいいしみんなとても嬉しそうで…
昨日はただただ寂しくて泣きました
いつか何らかの形でカープに戻ってきて下さいね
新井さんも身体に気を付けて風邪などひかないように…
20年間お疲れさまでした
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:泉南市の仙田さん
日本シリーズ最終戦、現地でみてきました。代打新井が告げられると、ただでさえ、歓声の大きい素晴らしい雰囲気の中、この日最高の歓声が上がった。
球場全体が新井さん大好きの気持ちで満たされるのを感じ、自分は涙が止まらなかった。こんなにみんなから愛してもらえるのは幸せでしょうね。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:角田市の陰山さん
昨日は、浩二さん、黒田さん、新井さんと、カープ愛に満ち満ちた偉大な選手が集結し、つくづく良いとき悪いとき、全てカープで経験された方々が、それでもカープを愛してくれたことにカープファンとして感謝しかないです。
またいつか新井さんには黒田さんと二人でカープのユニフォームに袖を通して現場復帰して頂くのを楽しみにしています。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:釜石市の重野さん
FA=裏切りではないけど、聖書におけるペテロの裏切りや放蕩息子の帰還をも彷彿とさせるような、のちのち強靭な愛と忍耐を形成する過程をみせてもらったような気がする。
新井選手がになってくれた役割は本当に尊い。
ずーっと同じ球団で全うする縁も美しいが、誰も予想だにしなかった縁が織りなした軌跡も、とても感動的だ。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:筑紫野市の花輪さん
カープロードにもあるパネルで男気・黒田さんとの抱擁は今でも感動を与えられる。
あの涙たちが当たり前のことではなくカープの努力の結果だと思います。
今年も切磋琢磨して頂点を目指して頂きたい。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:岸和田市の上中さん
新井さん人間的に素敵です。
お疲れ様でした。
たくさんの感動をありがとうございました。
これからはご家族を大切にして、まだまだ活躍されることを祈っています。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:東近江市の古久保さん
今思えば黒田と新井の復帰がカープにとって歴史的な出来事だったんだなあ。
それまでカープといえば活躍しても低年俸で、育った選手が次々によそに移籍する球団だった。
それが黒田と新井という「カープに戻りたいと志す選手」が現れて、チームの雰囲気とか若手選手の意識改革とか一気に進んだ気がする。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:茂原市の鳩山さん
とても良い手記だね。
ただ、一つだけ否定させてね。
あなたの抜けた穴は小さくない。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:瀬戸市の大田原さん
昨日のオープン戦、新井さんの引退挨拶を見て、選手として居なくなる事は寂しいですね。
新井さんの三振人形には笑った。
又、カープの指導者として戻って貰う事を期待したい。
・名前:名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:泉大津市の永元さん
新井さんは、阪神へ行ってよかったかも、他球団で揉まれて広島での活躍があったと思いたい。
これだけ広島に愛された選手はいなかったのではないかと思います。
お疲れ様です。