やってますアピールだけですよプーチン氏、日露交渉は「勢い失われた」…露紙

 【モスクワ=畑武尊】ロシア紙コメルサントは15日、プーチン大統領が日露平和条約交渉について、「勢いは失われた」との認識を示したと報じた。北方領土を日本に引き渡した場合、日米安全保障条約に基づき、米軍が駐留する可能性があることに改めて懸念を示したとしている。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:砂川市の友重さん
返還する気を少しだけ見せて経済協力や平和協定だけが
プーチンの狙いって日本政府も最初からわかってたと思うよ。
所詮、ロシアが手放すはずが無いし 安倍さんも国民向けの
やってますアピールだけですよ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:垂水市の蔵原さん
安倍さんは成果を焦る必要はない。
まず、残る任期でこの懸案はまとめられない。
どうしても固執するならば、任期延長で4期目にこだわるべき。ロシア国内での北方四島は関心を持たれていないのが実態だと思う。
プーチンはこの問題を単なるゲームとしてしか見ていない。今後の交渉はやめるべきだと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:青森市の広松さん
領土は返す気持ちも考えも無いですね。経済協力のみ欲しいだけ。平和協定も結んでも結ばなくてもロシア側はいい感じですね。いざ鎌倉の時は破棄すれるお国柄ですからね。無理はしない方が良いですよ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:入間市の楢本さん
そもそも、勢いなんて、ありましたっけ?
最初から、躓きっぱなしだったと思いますけど?
逆に、振り向いてほしいがために、
そのようなありもしなかったことを言ってませんか?
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:平塚市の友野さん
過去の歴史を考えればロシアは一筋縄ではいかない。ここまできたら、長期戦で構えて泣きついてきたら北方四島返せば手助けしてやる位でいいと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:むつ市の徳橋さん
勢いを失わせるように仕向けてるのはそちら。
ロシアは本当に信用ならないですね、日本政府はもう騙されてはいけない!
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:袖ケ浦市の谷内さん
安倍首相は国内向けのスピーチとしてロシアにすがりつき、まだまだ交渉の余地はあるといつも言ってますが、この件に関しては、プーチンが国内向けに発する言葉に信憑性が有りますよね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:那珂市の喜納さん
無駄な交渉をするよりも現ロシア体制を崩壊させてから買い取るか、奪取するほうが現実的です。
反プーチン側と反ロシア国家と連携して外交・経済・政争両面から圧力をかけ崩壊させるほうが余程手っ取り早いと思いますよ。
ただ日本には情報機関が無いですからかなり弱いんですけどね・・・
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:久留米市の崎田さん
ロシア側に余裕があるうちは、何回交渉しても失敗に終わることが、今回の交渉でわかった。ロシアが衰退したときに再交渉すればよい。今、妥結しても日本は、失うものが多い。ロシアが衰退するまで、日本は、今の国力を少しでも維持できるようにしなければならない。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:横手市の保高さん
元島民の方々は辛いかもしれないが、臥薪嘗胆で今は我慢するのが得策でしょう。国益同士のぶつかり合いですから後悔だけはしないようにしなければならない。「第二次世界大戦の結果こうなった。」とラブロフが言ったのは事実です。例え不可侵条約を破棄して侵略したと訴えても実効支配はロシアで日露戦争の屈辱を忘れてはいないのです。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:秋田市の続木さん
こことは付かず離れず距離を置いた方が良い。日本にとってとても良いこともとても悪いこともある国ですからね。
ロシアからしたらアメリカは日本の何処にでも基地を作る権利がある訳だから変換するわけないという現実も考えなければならない。
あらゆる点で中韓とは一線を画す国なのであまり蔑ろにもしてはいけない。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:塩竈市の大星さん
期待した部分はあるけど、何度も騙されてる話しだし、こちらから先に何かを与える必要はない。
交渉は続けて欲しいが基本的にロシアはエグい裏切り国家だということは忘れないようにしないと。
経済的に困る状況に自然に追い込むところから始めましょう