客からしたら部屋は城、!部屋の鍵どうやって入手? 空き巣を生んだ不動産業界の危ない「慣習」

 ワンルームマンションを狙って空き巣を繰り返していた男が昨年秋、大阪府警に逮捕された。男はマンションの空き部屋に侵入し、ベランダ伝いに隣室に移動する手口で20件以上の犯行を重ねていたが、空き部屋には鍵を使って玄関から入っていたという。管理人でもないマンションの空き部屋の鍵を、どのようにして入手したのか。背景にあったのは、男の経歴と不動産業界の一部で定着したある慣習だった。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:白岡市の糟谷さん
続くなら対策を検討って。続かなくても手を打たないといけないでしょ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:田原市の高師さん
防火壁も頑丈に作れば火事で逃げ遅れるし、今のままだと防犯的に弱いわな。
中々難しい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:佐渡市の上尾さん
これは改善はされないと思う。
むしろ現状を報道してしまったから逆に犯罪が増えてしまうのでは?
この手の情報は警察が不動産業者に対して内々に通達すべきことだと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:勝浦市の竹浪さん
この記事みて模倣犯が増えそう。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:富士市の竹島さん
不動産業界では当たり前で、鍵があるところはまだましな方。
中には、鍵もない、開放というところも少なくない
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:鹿嶋市の光宗さん
この記事を読んで、模倣犯が出ないことを望みたいと思う。
こう言う記事は、報道しないで欲しい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:所沢市の荘田さん
へぇ!真似する人出そう。
対策すぐして欲しい。
うちは盗られるようなモノもないけど。
勝手に他人に部屋に入られるだけでとても気持ちが悪いだろうし。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:稲城市の永末さん
不動産営業からしたら部屋はただの銭箱、
客からしたら部屋は城、
消臭問題といいやはり城選びは
慎重に不動産選びからが大事だね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:豊見城市の赤羽根さん
管理会社が古い不動産会社ならどこも当たり前のようにやってますよ。
他社にも紹介してもらわないとやっていけないし、ただこんな風に悪用されるとは思ってもなかったでしょうね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:富士吉田市の朴さん
仲介業は、1日で複数の物件を案内するのが殆どだから、普通に行われてることですね。ダイヤル錠もナンバー変えたら、管理会社にその都度問い合わせるとかが必要になり、客を待たせるから難しい。
このニュースを見た人間は誰でも、近くの空き部屋に入れる方法を知ってしまったことにもなるから、早急に改善しないとマズイのでは。