駿くん、卒業おめでとう、卒業証書、天まで届け! 西与賀小学校、病死の北原君に贈る 「一緒に」門出、同級生ら涙 佐賀

2017年5月、くも膜下出血で帰らぬ人に

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:山陽小野田市の可児さん
駿くん、卒業おめでとう。
同級生のみなさんもおめでとう。
大切な友達を亡くして、悲しい思いもしたと思うけど、みんなは命の大切さや優しさを、駿くんからもらったと思います。
これから先、嫌だなて思うことや辛いこともあるかもしれないけど、命を大切に優しい大人に成長して下さいね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:東村山市の新見さん
駿君が亡くなってしまい残念ですけど、彼は良き友人に恵まれ幸せだったと思います。北原駿君のご冥福をお祈り申し上げます。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:熱海市の六川さん
遺影の隣の子の表情が駿君に話し掛けてる感じがして悲しさの中に優しさがある良い画像です。みんなも中学生活楽しんで欲しい。この先大人になっても駿君の事を忘れないでね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:江津市の小石川さん
素晴らしい話ですね。どこかの高校では亡くなった女子生徒の写真を卒業アルバムに掲載しなかったと言う驚くような事件がありましたが、この小学校の生徒たちはきっと、思いやりのある真っ当な大人に成長することでしょうね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:名古屋市の有山さん
こうやって病気で亡くなった仲間と一緒に卒業式を迎える学校もあれば、いじめによって自殺した生徒の顔写真を学校側の独断で卒業アルバムから外す学校もある。
やはり学校では教育者が率先していじめや差別のない命や仲間を大切にする教育現場を作ってほしい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:山県市の浦岡さん
先天性の難病を患い、辛いことや悔しいことだってたくさんあったでしょうに…。
それでも「幸せ」と言えるのが素晴らしい。
更に人の幸せを願えるなんてかっこいい。
ご家族やご友人に恵まれたからなのかもしれません。
天国でも笑顔で幸せに暮らしていることを願います。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:茅野市の折笠さん
命の大切さが、わかる優しい同級生達。
将来、立派な大人になるでしょう。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:葛城市の山県さん
幼い子供達にはとてもショックな事だったと思う。北原君の存在は、これからも同級生の心にいつまでも残り続けると思うし、きっと何かの拍子に北原君の事を思う事があると思う。友達たちと一緒に卒業したし、友達の心の中で一緒に成長していくんだと思います。卒業おめでとうございます。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:由利本荘市の目黒さん
自殺した2人の女の子
身近にこの子のような存在が居たなら
思いとどまれていたのかも知れない。
勉強だけではない、心の強さも授業で学ばせてほしい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:新発田市の内本さん
駿くんの言葉に涙が止まらない。
最高の素敵な言葉を残して旅立った駿くん。
自分だけじゃなく、友だちの幸せを祈る優しさが素晴らしい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:壱岐市の松隈さん
本当に天まで届きそうですね。素晴らしいお友達に恵まれて。5年生でクラスメイトを失うなんてショックも大きかっただろうに、うまく乗り越えて受け入れて。卒業証書を作成してくれた学校の配慮も素晴らしいですよね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:武雄市の今沢さん
このような記事をこども達が目にすることで、命の重さや、心の成長を確認できる良いきっかけになる。素晴らしいニュースだと思う。