日焼けや保湿ケアは子供の頃からした方がいいしね…子供がメークに興味を持ったらどうすればよいのか 「付き合い方」を考える

 女性なら年齢を問わず、おしゃれがしたいという気持ちがあるもの。近年、メーク(化粧)に興味を持つ年齢が下がってきて、キッズやジュニア向けコスメ(化粧品)が充実してきている。子供がメークに興味を示したらどうすればよいのか。「子供と化粧の付き合い方」を考えた。(加藤聖子)

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:つくば市の桑名さん
子供は大人のやっていることに興味を持つから、メイクしたい子供が出るのも自然な事だよね。
メイク以外でも、車やバイクの運転をしたいと思う子供もいるのと同じ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:本巣市の吉弘さん
ウチの娘は3歳位から5歳位まで化粧品やアクセサリーに興味があり、ドレスを着て着飾ってプリンセスになっていたなぁ。。
今は化粧品もメイクもドレスもプリンセスも興味がない小学生になった。。
「ディズニーランド行くからコスチューム着る?化粧する?」と聞いても嫌な顔で無視をするし。。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:八幡浜市の森永さん
若い内からメークすると肌が荒れると教える。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:富津市の安松さん
中学生の頃から頬の赤みが嫌で隠すためにファンデを塗ったりしていました。
でもきちんと落としたりできなくてかなりの肌荒れを起こし後悔しました。
取り戻すのに相当の時間がかかりましたし。
子供にメイクなら取り扱いをきちんと教えないと肌荒れやニキビなどの原因になるし必要以上にやりすぎないよう見守ったほうがいいかも。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:越谷市の満園さん
特に女の子はメイクに興味を持つなあと思います。過度に使うのは良くないけど場所とかわきまえてく必要があるのは仕方ないですね。大きくなったら思い切りメイクすればいいかなって。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:熊野市の出石さん
ちゃんと安全なものがあるのなら使う分には安心かもしれないし、子供が興味もつのもわかるけれど、メークしてる子よりもしていない方が圧倒的に可愛いと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:舞鶴市の掃部さん
興味を持つのは成長の証だけど、肌に負担があるメイクは、大人にならないと出来ないと言っています。
冬場は乾燥して肌や唇が荒れるので、子供用のリップクリームや保湿クリームを塗って、お化粧している気分になっている。
自分でスキンケアするだけで、お化粧している気分になっています。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:静岡市の加賀谷さん
身近なものにしておいた方がデビューした時に間違いを起こしにくいんじゃ無いかな?
シルクパウダーとか害にならないようなパウダーや食べられる素材のコスメもあるしメイクや肌ケアは教えてもいいと思う。
日焼けや保湿ケアは子供の頃からした方がいいしね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:三木市の新開さん
私も小学生の時、母親のメイク道具使って化粧して遊んだな。
でも、オシャレというより大人の真似したいだけだったけど。
最近の子は小中学生でもメイクしてる子いるよね。学校にしていかなければ良いと思うけど、メイクすると肌荒れたり色素沈着するし、子供の時からするのはせっかくの綺麗な肌が勿体無い。