…私は吸いませんが…、大学の全面禁煙、伸び悩み=夏に義務化でも25%-ポイ捨てで再分煙も・専門家調査

4月から始まる新学期。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:弥富市の深作さん
私の卒業した学校では、喫煙所がない為に校外の路上で喫煙する学生が増え、近隣から苦情があったので校内に喫煙室を設けました。
そして、喫煙室の清掃は喫煙者が担当で当番制でやっていました。
ですから、全て校内禁煙というよりも校内に喫煙室を設けると良いと思います。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:小矢部市の池崎さん
俺は煙草やめた方だが、無理に禁煙しなくても良いと思う。
それほどダメな物なら、国民の健康と安全などを守る国が未だに煙草を認めてる事の方が問題。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:さくら市の播摩さん
大学は義務ではなく努力義務ではないでしょうか。義務と努力義務では意味合いが違うと思います。大きな施設で禁煙にしてしまうと外でたばこを吸われて周りに影響があるので配慮があったのかもしれません。
関係者からの情報との事ですがどんな関係者でしょうか、記事にするなら確認はしっかりしてほしいです。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:三沢市の桑村さん
最近の若者は喫煙率も下がり、喫煙施設の利用もだんだん少数になるんでしょうね。
大学から喫煙を始める人も多いと思うが、
喫煙するならばきちんとマナーも覚えて欲しい。
最も健康を害することがあるので、喫煙はあまり始めて欲しくないけどね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:真庭市の米本さん
完全禁煙の大学に通ってましたが問題は喫煙者のマナー
学内ではなく裏門から出てすぐの所を喫煙所のようにしていました
学外の方も多く利用する正門でないだけまだマシでしたが喫煙所があった方がまだいい気もしましたね
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:常総市の浜名さん
タバコの製造をやめない限り、解決出来ない問題なので、受動喫煙の問題だけしっかりと解決してくれればいい。
なので、敷地内には煙が漏れないしっかりとした喫煙所を作ればいい。
喫煙者の健康問題は自己責任だから。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:赤平市の鷲田さん
結構、大学に入ってからタバコを吸うようになる学生が多いからね。
校外で喫煙されるよりは、校内に喫煙所を設ける決断になるのでしょうね。
それにしても、喫煙マナーを守らない人が多すぎる。
禁煙を勧めると同時に、マナーを教えることも進めて欲しい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:新座市の北原さん
国が煙草を認めて税収入があるのだから、追い出すやり方や喫煙者に肩身の狭い思いをさせるだけでは、良くならないと思うし、国がくだらない事にお金を使わずに喫煙所を作る考えを持って欲しい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:藤岡市の嘉手苅さん
世論とか時代の流れとかに全て流されず、多数決も大切だけれど、少数意見にも耳を傾け、時には動く。独立的考えで分煙の方法も独自な考えるとか、学内自治で居て欲しいです。タバコが合法的嗜好品である以上、多数意見でどちらかを締め出すのはいかがなものかと思うこともあります。…私は吸いませんが…。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:七尾市の花井さん
世の流れって強い。一体誰が個人個人の意見をここまで拡大させたのか発端を知りたい。
僕個人は酔っ払いとかニンニクの匂いが電車で充満することに嫌悪感あるし、酔っ払いの絡みも本当に嫌だけど。大きな流れにはまだまだ繋がらなそう…