結果、東通村は東電に悩まされてるわけだ、東電が企業版ふるさと納税で2億円、原発建設中断の村に

 東京電力ホールディングスは29日、東通原発の建設が中断している青森県東通村に、企業版ふるさと納税制度を使った寄付を申し出た。寄付額は2018年度分として約2億円で、19年度分の寄付も検討するという。29日が18年度分の寄付の手続きを取る事実上の最終日だった。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:成田市の文野さん
総額もつかめないような事故処理のツケを国民にまで負わせ、避難者からの訴訟でも控訴をしているような企業が、2億円もの費用を社会のためでなく自分たちのために活用するような姿勢は、企業として社会的なモラルを失くしているとしか思えない。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:北九州市の鳥居さん
この期にまだ原発造ろうってのがナンセンス。結果、東通村は東電に悩まされてるわけだ。てか東電は東北にくるな。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:雲南市の岩泉さん
税金貰っておいて寄付とか意味分からん
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:直方市の萬代さん
これは問題行為かもね
そんな金があるなら賠償費用に充てるのが先
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:熊谷市の岩坪さん
東電は原発問題でやることは山のようにあり、財政状態は良くないはずなのに寄付できるのか?
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:かすみがうら市の矢部さん
まだあれだけの事故を起こし収集もしていない企業がこんな方法で原発を作ろうとしているのか?被害者にまともな補償もしないで。
しかもそれを受け入れる地域があるっていうことも信じられない。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:十日町市の兵頭さん
原発は、結局はコスト高、輸出頓挫で、もはや利益をあげれない商売と化し、
東電は、東通原発を他の電力会社と共同で、建設、運用を施策しようとしてるけど、結局、現地にカネ、現地は、このカネに頼ってしまう。
それが悲しい現実だけど、又事故が起きたら、人間は自然に、絶対に勝てないから。そこをよく考えてほしい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:角田市の島元さん
負の遺産を子孫に残すのはやめよう。
廃炉等を含めると、莫大な負の遺産になってしまう。
ましてや金をばら撒き、地域の人々を懐柔させる。そのお金をもっと正しく使おう。
また、エネルギー転換の時期であり、日本がリーダー的役割を買って出て、原子力発電からでる廃棄物をなくしましょう。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:飯山市の山森さん
村はそんなにお金が欲しいのか。欲と欲が絡み合っている。お金より生命の方が大事だろ!原発はまだ突発事故が防げるほど技術が進歩していない。これは国の問題だが、日本人の精神の進化に関係する問題です。日本人の精神がお金ではなく生命が大事であると気づくところまで進化すれば、
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:河内長野市の宇野さん
民間企業としての存在に問題があるので、株主や社員、取引先などの利害関係者は多数で影響は大きいが一旦破綻処理するべき。支出は民間企業としての判断で自由、資金が不足すれば公費注入や電気料金の値上げが安易に可能では民間企業とは言えない。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:大東市の神足さん
事故の被害者等の賠償に当てた方が良いのは当たり前だが、寄付を受けた自治体は有り難く受け取れば良いでしょう。
寄付を受けるのと原発の話は別腹で考えれば良いと思いますよ。
そうでなければワイロとか言われますからね。
結構な金額で少しは潤いますね。良かった。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:野々市市の伊津野さん
原発資金という麻薬に侵された市町村。
寄付は一瞬、原発一生だから、村長さんは未来を考えて活動してほしいですね。
うちの近所は絶対に嫌。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:奈良市の坂川さん
極論ですが、絶対安全というなら東京湾に原発を作ったらいかがですか?
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:大和市の穴原さん
何も反省していない。事故が起きて社員を引き上げようとした企業だ。どの電力会社も同じような考えなら原発を再稼働するべきではない。まだ福島原発事故は終わっていない。東京電力は事故処理が終わるまで真面目に対応するべきだ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:昭島市の萱場さん
危険な原発の新設はもう無理でしょう。早く片付けて土地を有効利用したほうが村のためになると思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:熊谷市の衛藤さん
政治家には自分の発言に責任を持たせるため、一例だが、原発推進した場合、推進した原発がある限りにおいて生涯にわたり、原発事故の際の一助となれるように給与・手当の何十分の1で良いので原発事故の保険に強制加入させるようにして頂きたい。
正直、今の政治家の言葉は軽すぎる。
責任感が無さすぎる。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:小美玉市の篭谷さん
そんなにお金があるなら、電気料金値下げしようね。