回収品は有効利用して欲しいねマルコメ「大豆のお肉」を自主回収へ 小麦混入の可能性

 食品大手のマルコメは29日、「ダイズラボ 大豆のお肉」シリーズの商品173万点を自主回収すると発表した。アレルギー物質の「小麦」が混入している可能性があるという。健康被害の申し出はないという。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:生駒市の篠藤さん
マルコメー!!!頑張れ!
小麦平気な人に安く売ったらいいよ…全部廃棄は、もったいなさすぎる…毒とか異物とかじゃないならさ…。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:廿日市市の小峯さん
まさか廃棄じゃないだろうな。これはこれで「小麦入りかも」商品で何処かしらで食されて欲しいものだ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:刈谷市の門屋さん
捨てるのはもったいないでしょ。
味に問題がなければ小麦入りと記載の上また販売すればいいと思うのですが。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:伊勢市の星名さん
ここまで徹底してる日本の食品企業が私はすごいなと思います。
異物混入とかでないなら食べれる人向けに販売しなおしても…。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:札幌市の徳田さん
廃棄は勿体ないなぁ…。 
食べても影響ない人に売ればいいのに…
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:佐野市の関和さん
安く販売で良いのに勿体無い。
廃棄はヤメて欲しい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:岩倉市の駒野さん
アレルギーの問題があるので回収せざるを得ないですね
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:綾部市の齋田さん
先日ガストに行ったら、アレルギー対応メニューが全て提供中止となっていました。
店員さんに尋ねると、事故があったので、、という応答だったのですが、どう行った理由なのでしょう?
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:多摩市の美濃部さん
小麦混入有りと明示しても、知らなかった、気が付かなかったとクレームを付けて賠償責任を迫る輩がいるのです。ですから、それによる企業イメージダウンと損失を防ぐためにも廃棄という道を取らざるを得ないのだろうと思います。確かに勿体ないとは思うのですが。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:箕面市の前薗さん
万一のアナフィラキシーショックをおそれての回収と思います。
でも、回収後破棄ではなく「小麦混入可能性」を明記して販売すればいいと思います。
金属片とか薬物とかではなく、どちらも食べて問題ないものだからあまりにも勿体ないです。
食品ロス低減も考慮して判断して欲しいです。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:鎌倉市の浜川さん
廃棄は勿体無いけど、フードバンクに流すにしても輸送費等はどこが負担するのでしょうか?
単一企業と非営利団体が理想を掲げて食品ロスを防ごうとしても非力すぎます。
日本の大手食品メーカー、運輸通信会社、政府が協力し本気で取り組めば解決できる事案だと思います。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:高松市の竹渕さん
まずは大豆がインド産というのが驚きです。特に海外の原材料を使うのはリスクがあるという事でしょうか?確かポテトチップス用のジャガイモに交じって手榴弾が入ってたことがあったけど、受入検査をしっかりするしかないのかな。回収品は有効利用して欲しいね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:笠間市の日紫喜さん
グルテンフリーの品揃えを充実させれば、食品メーカーも外食産業もチャンス大有りだと思うけど、意外といろんなものに小麦は入ってる。異物混入じゃないなら廃棄は避けて欲しいけど。