見境もなく急成長した結果なのでしょうか…中国でまた工場爆発、5人死亡 ガス漏れが原因

【AFP=時事】中国東部の山東省(Shandong)青州(Qingzhou)市の工場でガス漏れによる爆発が発生し、作業員5人が死亡、3人が負傷した。地元当局が30日、明らかにした。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:那覇市の滝石さん
設備が老朽化している事に加えて、景気の悪化でコストのかかるメンテナンスが滞っている。化学工場の爆発事故は去年だけで10件を越えるが、安全基準を高めると、ほとんどの工場が操業を停止しないといけない。
工業地帯にはあまり出張したくないなあ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:佐伯市の種村さん
見境もなく急成長した結果なのでしょうか。しっかりとした原因究明と対策をしてほしいところですが、中国では無理でしょうね。次はどこで爆発が起こることやら・・・
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:いわき市の小塙さん
中国って凄い勢いで急成長はしたけども 安全対策なんかは置き去りにされてるんだろうな、一昔前の日本みたいだね。耐震だとかそういったものもこれから問題になっていきそう。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:尾花沢市の真弓さん
日本でも事故災害は続いて発生するケースがよくありますが、死亡者が出る災害はあまり聞きません。最初は5人がまた二桁三桁の数字に変わっていくのが異常です。安全管理が低ければ、品質も劣悪な製品が製造されます。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:豊中市の幸島さん
2018年だけで10件も化学工場が爆発事故を起こしている。設備が老朽化しメンテナンスも不十分だから、今後も事故は減らないと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:昭島市の京谷さん
高度成長のころの日本みたいだね。
安全が後回しにされてた。
製造技術だけでなく,安全技術も学んでほしいものだ。
しかし,中国の地方当局の規制は日本よりはるかに緩いようだね,というか当局の人は安全関連の技術がわかってないのではなかろうか。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:鎌ケ谷市の深海さん
日本の昔と同じ道を辿っているようだ。日本より急速に、進化していることは凄いなあと思う反面、脅威でもある。金を手にして、世界に悪を振りまくのは、迷惑千万。民度を上げて、悪の元締め中共を変えなくてはいけない。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:伊賀市の帯刀さん
プラント自体の信頼性が低いのだろうね。
作った当初は稼働するのだろうが、圧力がかかった状態が徐々にクラックを広げて、経年でボンといく様に感じる。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:南足柄市の梶野さん
また21日の時の様に中国国内では報道規制をし、事故の状況を撮影&ネットに投稿した人を逮捕するのでしょうか。。
役人と癒着した杜撰な安全管理、そして見せかけのGDPを大きく見せることを第一にする姿勢ではいつまでたっても事故は無くならないかと。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:江津市の相星さん
亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます
残念なことですが、彼の国は安全管理に問題があると思います
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:黒部市の酒巻さん
彼らの特性で、作業手順を示しても、彼らは独自の判断(手順の意味まで理解せず、一見合理的な手順)で手順を変えてしまう・・
私の場合はパソコン部品でしたので、部品が取り付け出来なくなっただけで、人災には至らなった。。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:石巻市の井村さん
中国東部だからロシアからガスを引いているかもしれんが、設備の老朽化が進んでいるんでしょうね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:本巣市の三品さん
あの国は・・・
化学プラントでもふつーにタバコを隠れて吸うような作業員居るし。
日本ではありえないって思うことでも向こうでは当たり前になっていることも多々ある。
これね、報道されてるのは極一部でありもっとある。
安全第一って日本は徹底されているけれど向こうは利益第一だからね
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:相馬市の坂尾さん
清掃ナメてる動画でまさかと思ったけど今ならわかる。。
中国は日本や台湾と違ってビルメンテナンスとか設備を維持する概念がない!設備は永久だと思っている。
多分鉄道の保線もやばいかもね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:綾瀬市の金盛さん
彼の国は造って稼いだら終わりで、安全管理・メンテナンスの概念無いようです。
新幹線もスピードにこだわり、今後維持管理に莫大なコストが掛かる事は無視。
運用ソフトが大事である事がこれから実証されるでしょう。