EUにいる限り英国の主権はない…メイ氏 EU離脱合意案 4度目の採決の意向 英メディア報道

 【ロンドン=板東和正】英BBC放送(電子版)は30日、3度否決された欧州連合(EU)との離脱協定案をめぐり、メイ首相が、4度目の採決の実施を考えていると報じた。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:渋川市の高江洲さん
合意なき離脱が現実味を帯びてきた中で理想が叶わなくても何がベターなのか冷静に考えられる議員は何人いるのだろうか。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:曽於市の北橋さん
国民投票は政治や経済を深く理解していない人も参加でき尚その結果の影響力は大きい。深く理解していない人は近い将来の小さい安定が望みの場合が多い。国益とはやはり深く理解している人が責任を持ち決めるべきでは。今のイギリスはメイさん以外本気なのは誰なんですかね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:行田市の宝来さん
国民投票って、どんな時に、どんなテーマに対してやるべきなんだろうか。正直、思いつかないし、やらない方がいいのではないか。
イギリスの例を見て、国の重要な方針を決める時にやるべきでは無いと思った。重要な方針は、高度な政治判断が出来て、リーダシップがある政治家がやるべき。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:越前市の安海さん
狡猾な英国のことだから上手いことやるかなと思ってたけど、
さすがに中でゴタゴタ揉めてたら上手いことまとまらんわな。
英国が得意なのは、あくまでも二枚舌三枚舌が使える外交なわけで。
というわけで、情勢はかなり厳しいだろうね。
さすがに英国と言えど、美味しいとこ取りは出来そうもありませんな。残念!
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:浦添市の木多さん
国民投票は国を左右する判断を求めたりする
場合はやらない方が良いのかも知れませんね。
離脱して、EUと同じ特典はいただきたい。
虫が良すぎますね。
昔の英国の栄光にすがっても
何の得にもならないですよね。
ハッキリ決めて下さい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:敦賀市の大木さん
十分な議論も無しで短い間に何回採決を実施しても結果は変らないように思える。 具体的に今のまま合意なき離脱をした際の経済的な問題や英国の利点・不利益のシナリオをしっかりと説明しない限りいたずらに時が過ぎるだけではないでしょうか。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:栗原市の君野さん
国民投票をやることが間違いなのではなくて、政治家が充分な審議をしないままに、複雑な政治・経済・外交・軍事などの重要事項をそれらに精通しているわけではない一般国民に投げてしまうことが問題。今回のイギリスはそれをやってしまったことが問題なのではないか。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:能美市の古園さん
再国民投票、離脱中止、合意なき離脱も否決されて、さらにEUとの合意案も3度否決された。もう、八方塞がり。英国有利な合意案を作って英議会で可決しても、EU首脳会議で承認されないだろう。EUから合意なき離脱を突きつけるか英議会で4度目に合意案を可決するしか解決はない。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:南房総市の橋爪さん
民主主義の最大の欠点。
みんなの意見を聞いていると何も決まらない。
日本もかつてよくあったが今は結果が決まっていて採決することが多い。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:福井市の仲内さん
三度目の正直じゃないが、四度目やっても同じ結果だと思う。
もう、国の将来を決める重要な案件は国のトップが判断した方が良いと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:刈谷市の桂さん
落し所がない。
今更、EUも残留は認めないだろうしなるようになるしかない。影響は最小限に食い止めるようには各国、民間レベルでも考えているだろうから、後は出たとこ勝負だ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:高石市の三本さん
実に国民の声を現れていない議員の構成ということですね。国民投票では過半数ですけど、議員では逆の結果ですから。民主とは言えません。また、メー首相の辞任のために簡単に意向を変えられた40人近くの議員も国や国民の利益を考えずただ個人の利益を優先する卑怯のやつすらいることもイギリスの最大の問題でしょう。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:新宮市の金村さん
これがかつては世界最大、最強だった大英帝国の姿。
我が国も移民、難民問題は慎重に対応しないと。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:稲沢市の今岡さん
不安を煽っているのは、役人とマスコミだ
合意なき離脱で混乱が起きるのは最初だけで英国にとっては最も良い選択のはずだ。
EUのトップが役人だから選挙で選ばれてないし、
EUにいる限り英国の主権はない。
役人とマスコミがアホなのは日本だけじゃなかった、ってことか
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:洲本市の市瀬さん
イギリスにとっては重要事項なのは承知で、
自分の解釈のために、離脱を離婚と考えてみた・・・
公の場で離婚調停にいたる前段階で、
慰謝料諦めて即決するか、
引き延ばしながら少しでもいい条件を探っていくかで、
迷い悩んでいる状態・・・
だって、離婚後の生活がかかっているのだから・・・
こういうことかな・・・
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:京都市の礒さん
国民投票の結果を尊重するのなら、離脱やむなし。
離脱の結果も受け入れるしかない。
EUの結束を外れる代償は大きいでしょうが。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:栃木市の石高さん
変な足枷みたいな離脱条件あるより、
合意なしで離脱の方が中長期的にみて良い結果になると思えるんだけどなァ。