!新元号案、秘密の金庫に 浮かび上がる「二つのリスト」

改元直後からリスト準備

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:仙台市の割石さん
明後日には発表されるのに、何を長々と書くことがあるのかと。何をそんなに気にしてるんだ?どう決めようが、何に決まろうが、それで決まりであり、他の候補があろうが関係ないだろうに。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:藤岡市の辻原さん
その時間がくれば一斉に全国に知られるのに、
半日前でも1時間前でも新元号を知りたがり、
どこよりも早くスクープを流したがるマスコミ。
なぜ国民の楽しみを奪おうとするんだ?
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:行田市の府川さん
新元号は楽しみですね!平成も最初は慣れなかったけどね。どんな元号でも良いが良い年を積み上げて行きたいですね!
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:由利本荘市の塙さん
過去の元号の決まり方がどうこうとニュースにする必要性に疑問。決め方に世論もクソもない気がする。というよりも、こんな記事書く前に、もっと記事にすべきことあるのでは?
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:秩父市の冨塚さん
新元号はどういう意味を持つのか、いかに選ばれたかは正式発表されてからでよかろう。
国民は正式発表前に知りたい!と心から思うのは少数のはず。
予想が的中したり、事前にスクープ。など全く望んでないはず。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:加賀市の矢原さん
新元号うんぬんより、平成のうちに小室圭問題を終わらせてほしい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:仙台市の亀卦川さん
元号は発表されてすぐは違和感を感じるが徐々にしっくり来る様になる
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:紀の川市の道畑さん
で、朝日新聞が言いたいことは最後の2.3行の庶民に使われるようになった歴史が新しい事なんでしょうか?
つまり元号など不要と言うのを、遠回しに庶民が使うようになったのは最近であると。
でもその割には、関係者に深く取材をして興味を高める役割をしてますよね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:伊東市の木島さん
元号に反対する朝日が、一番気になってる矛盾。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:勝山市の真嶋さん
極秘に進める新元号の選定作業だと周知されているのに、わざわざ ざわつきを入れるのは 悪趣味極まりありません。 厳かに進めるべき事なので、スクープなど なり得る事はあり得ないですし、有ってはならない事でしょう。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:歌志内市の岡上さん
さっきまでマイクロソフトの元号対応特設ページを確認してました
仕事が増えてうんざりです、早くパッチを供給してほしい
4/1から顧客回ってPCの点検です
時代に合った運用にしてほしいものです、陛下はちゃんと社会的混乱も考慮されて早めにご発表されたと思うのですがね
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:富良野市の米川さん
平成は非正規なる働き方が蔓延して、貧富の差がついた上に大きな震災、地震、天候不順があり人々の気持ちに不安が広がったので、新しい時代は再び日本が安定して着実に人々が幸せになれるような願いがこもった元号がいいですね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:奄美市の東峰さん
元号はどうでも良いような?気になるような?
しかし、去年の夏に書類の日付けは、西暦に変えてしまいました。
今の政府がもっと前に事前公表すれば良かったのに。これでは、元号使う人が減るのでは?
元号の漏洩防止に気を使うのでは無く、外国人による国内の産業スパイや水源地の土地取得などの対策が重要だと思いますが。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:仙北市の加門さん
元号に関してマスコミは煽りすぎ!
本来は天皇陛下の即位とともに発表されるもの。その前に御崩御がある。
国民はどんな元号でも受け入れて歓迎するもの。
どのように決まるとか詮索する必要はない。
天皇陛下の崩御があり、悲しみの切り替えとして突然変わったのが平成。
時代の切り替わりを国民の総意のような煽り方はして欲しくない。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:南島原市の武政さん
選挙の当確の速報競争を見てて思うが、開票作業や報道は「速さ」より「正解」なことが重要なはず。元号に関しても、スクープや速報の対象ではないのでは。決まった新元号に込められた意義をきちんと報道して欲しい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:日高市の二瓶さん
せめて元号だけでも楽しく心が弾むような
明るくて縁起の良い名前にしてほしいです。
明るいニュースや景気の良い話が少ないですからねえ
若者が未来に明るい希望を感じられる名前がいいなあ