一般公募やランキングも意味がわからない、幻の「平成」スクープ  発表直前、毎日が入手

 1989年1月7日午後2時ごろ、首相官邸の記者クラブ。毎日新聞政治部の男性記者が、仮野(かの)忠男・官邸キャップに1枚のメモを手渡した。政府関係者から極秘入手したそれには、手書きで「平成」とあった。(朝日新聞記者・二階堂友紀、大久保貴裕)

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:佐久市の立和名さん
新しい元号を少しばかり人より早く知ることを人々は求めていたのでしょうか?
時間が来れば分かることなのに、スクープだと大騒ぎするのはマスコミの自己満足ではないかと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:立川市の花本さん
幻のスクープしてたら、代替案の元号に差し替えられて平成は日の目を見なかったかも。
スクープしなくて良かったと想う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:一関市の日和さん
先に発表しなくてよかったと思います。
もしやっていたら。マスメディアの内輪としてはともかく、世間一般の毎日新聞社に対する好感度は下がったかと。
今回、どこかがそれをやったとして。
最低でも自分は、その新聞社をゴミムシのように嫌悪することでしょう。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:座間市の高里さん
そもそも新元号をスクープしたところで、何の利益がある?
例えば、今日、今知ったところで、何かお得なことがあるのかな?
明日のお昼でいいじゃん
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:村上市の牧元さん
情報を漏らした関係者を糾弾することこそメディアの仕事と思うんだが。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:取手市の桃井さん
発表前に知りたいと思う人ってそんなに居ないんじゃないかな…
今回も事前リークや発表はやめて欲しいです。。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:相馬市の城内さん
実際に漏らした政府関係者が居るってことが問題だな
新聞で良く密室で決められているって叩くけど
結局、自分たちに情報が洩れてこない事への
不満なんじゃないの?
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:東広島市の虎谷さん
次の元号は気になるがスクープは望まない。
ただ発表を待つのみ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:加西市の綾さん
スクープだから発行部数が伸びるって算段なんだろうね。それで選定やり直しになるかもしれないとかはなーんにも考えられないぐらい、新聞社のお台所事情は苦しいのかも。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:大船渡市の植村さん
そんなに先に知りたいのか意味がわからない。
一般公募やランキングも意味がわからない。
天皇陛下の退任をまだかまだかとなってる気がして気持ちが悪い。
何にも知らずに待ちましょうや。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:小牧市の濱岡さん
別に新元号を1分でも早く知りたい欲求はありませんが、誰が情報を漏らしたか?その事実は報じて欲しい。こんな簡単な秘密すら守れない人間は代議士であれ官僚であれ、糾弾されて然るべき。 今回も恐らくスクープ合戦はあるのでしょう。マスコミは何を報じる事が国に資するか、よくよく考えて欲しい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:小金井市の竹市さん
新元号をスクープするってのは
ちょっと違うと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:日向市の立木さん
もっと力を注いで報道することがあるんではないでしょうかね。
そりゃ早く発表すればみんなこぞって見るでしょうけど、そこに何の意味があるんだろう。
早く発表するべきこととそうではないことがあるんではないかな。