やはり車間距離は十分あけた方がいいね。北陸道で20台絡む事故 11人軽傷

 31日午後4時半ごろ、福井県敦賀市刀根の北陸自動車道下り線で、乗用車など20台が絡む事故が起きた。16人が病院に運ばれ、11人が軽傷、5人にけがはなかった。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:舞鶴市の蓮田さん
やはり車間距離は十分あけた方がいいね。
けがされた方の早期回復をお祈りします
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:姶良市の伊倉さん
日々安全運転を務めているつもりですが、このような大規模な大規模な事故を知りますと、単に今までが運が良かったのだと痛感します。20台もの車の中でほとんどが安全運転をしていたと思えるのです。それにもかかわらず事故の被害を受ける。車をどのように運転しても常に危険をはらんでいると再認識しました。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:茅野市の縄田さん
高速道路のトンネルは出口にカーブが多くて嫌な感じがする場所がかなりあるので注意してたけど、今回は1番滑りやすいシャーベット状の雪が積もってたようなので経験豊富なドライバーでも相当注意が必要だったろう。
スピードを落とすのが1番の対策だけど素人に限って煽ってくるから問題だと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:西予市の久住さん
高速道路は一般道に比べて大きく車間距離をとることが必要であるが、現状はそうなっていない車が多い。しかも雪がある場合はさらに車間距離をよけにとる必要がある。これだけの車が絡むのは車間距離がそれぞれの車で不十分であったと思います。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:清須市の前山さん
ドライバーは3月末になり暖かくなってタイヤ交換を済ませ雪も降らないだろうと思っていたのだろう。電光掲示板で雪注意の知らせをして欲しいものだ。
それにしても大規模な事故だな。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:函館市の岩名さん
3月に入ってから荒れた天候が各所であり、特に雪やみぞれが多い。この事故もトンネルを出た路面がシャーベット状でスリップ&スピンが引き金のようだ。
自分もこの先北海道でレンタカーを使って移動するが、スタッドレスは必須である。
暫くは北国走行はより慎重にしたほうが良いだろう。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:安芸高田市の河嶋さん
事故の約一時間前に通過しましたがその時ちょうど雪が降ってきました。もう少し遅かったら巻き込まれていたかもと思うとゾッとしました。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:鳴門市の宮間さん
どんな場所での運転でも車間距離は十分過ぎるくらい開けたほうがいい。
スピードも守って車間距離も保って運転すれば防げる事故はたくさんある。
意識して車間距離とってると無理に割り込んでくる車が結構多くて困る。合流地点とかならまだわかるけど、いや、そうじゃないんだ、って言いたくなる。