寒くても暑くても街頭に立って集めるべきです>署名。著名署名集めサイトの「水増し投票」疑惑

■週刊誌への抗議署名「5万人」の実数は

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:取手市の郷原さん
真に社会的に影響を与えたいのなら、
寒くても暑くても街頭に立って集めるべきです>署名
署名集めサイトを使って楽をしようとしてはいけません
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:萩市の菅沼さん
署名集めって違う視点から見れば、気に入らない物事に関しての単なる同調圧力や数の暴力じゃん…
利用規約も守らず利用するのも問題だし、それを放置するサイト側も問題ありじゃん
そんなところで集められた署名に何の効力もない気がする
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:伊豆の国市の葛島さん
これは良い調査報道。これこそがマスコミのあるべき姿勢。単純にこういう投票サイトを使った話題づくりに乗っかる既存メディアは恥を知るべき。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:川崎市の関東さん
最近は何でも署名かよ。って思う事があり、通知メールが来てもさほど見にいく事が無くなった。
記事の通り重複投票が技術的な不正をしなくても可能なら、なおさら信憑性に疑問を感じる。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:瀬戸内市の新貝さん
記事中にもあるが、Change.orgの自体の理念、取り組みは素晴らしいもので、賛同したい。
ただ、信憑性の問題もそうだし、いわゆる "活動家" の巣になっているのを意図的に放置していると感じる。
現状のままでは単なる『ノイジーマジョリティの増幅器』になってしまう。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:土佐市の坂さん
ま、架空の人でも署名を集められるし、架空の人でも署名できるということですね(*´-`)
そんなものに、何の意味があるのか?
世論調査も、1000人にアタックして、回答が600くらいで
・世論はこうなのだ!
とされているので、今回の省庁の統計不正を奇貨として、色々な数字の信憑性を見直してみると良いかもしれないですね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:船橋市の下池さん
最近AKSと裁判するための資金募ってるね。
山口さんの許可を得てやっているのか、新手の詐欺も視野にいれているので今の所、様子見ですね。
山口さん本人が立ち上げてツイッターで宣言すれば信用するんだけど。
余ったらAKSとの訣別金として懐にしまっても良いと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:八女市の隈部さん
IPアドレスも偽装できるしメールアドレスなんか無料でいくらでも作成できる。
こういったものが世間に対する影響力を持つのは危険だと思う。
どのようにも操作できる。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:津市の貝田さん
さすがにサイトの作りがひどすぎる。その辺の制御なんて20年前ですら個人がやってるHPのカウンターでちゃんとやってるとこあったけどね。