次の国民投票が有るとすれば三分の二。メイ氏 EU離脱合意案 4度目の採決の意向 英メディア報道

 【ロンドン=板東和正】英BBC放送(電子版)は30日、3度否決された欧州連合(EU)との離脱協定案をめぐり、メイ首相が、4度目の採決の実施を考えていると報じた。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:人吉市の竹間さん
合意なき離脱が現実味を帯びてきた中で理想が叶わなくても何がベターなのか冷静に考えられる議員は何人いるのだろうか。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:富山市の関場さん
国民投票は政治や経済を深く理解していない人も参加でき尚その結果の影響力は大きい。深く理解していない人は近い将来の小さい安定が望みの場合が多い。国益とはやはり深く理解している人が責任を持ち決めるべきでは。今のイギリスはメイさん以外本気なのは誰なんですかね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:藤井寺市の海老塚さん
国民投票って、どんな時に、どんなテーマに対してやるべきなんだろうか。正直、思いつかないし、やらない方がいいのではないか。
イギリスの例を見て、国の重要な方針を決める時にやるべきでは無いと思った。重要な方針は、高度な政治判断が出来て、リーダシップがある政治家がやるべき。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:土佐清水市の中園さん
国民投票は国を左右する判断を求めたりする
場合はやらない方が良いのかも知れませんね。
離脱して、EUと同じ特典はいただきたい。
虫が良すぎますね。
昔の英国の栄光にすがっても
何の得にもならないですよね。
ハッキリ決めて下さい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:尾道市の柳沼さん
狡猾な英国のことだから上手いことやるかなと思ってたけど、
さすがに中でゴタゴタ揉めてたら上手いことまとまらんわな。
英国が得意なのは、あくまでも二枚舌三枚舌が使える外交なわけで。
というわけで、情勢はかなり厳しいだろうね。
さすがに英国と言えど、美味しいとこ取りは出来そうもありませんな。残念!
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:仙北市の川満さん
国民投票をやることが間違いなのではなくて、政治家が充分な審議をしないままに、複雑な政治・経済・外交・軍事などの重要事項をそれらに精通しているわけではない一般国民に投げてしまうことが問題。今回のイギリスはそれをやってしまったことが問題なのではないか。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:富里市の塚田さん
十分な議論も無しで短い間に何回採決を実施しても結果は変らないように思える。 具体的に今のまま合意なき離脱をした際の経済的な問題や英国の利点・不利益のシナリオをしっかりと説明しない限りいたずらに時が過ぎるだけではないでしょうか。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:宇部市の阿部さん
再国民投票、離脱中止、合意なき離脱も否決されて、さらにEUとの合意案も3度否決された。もう、八方塞がり。英国有利な合意案を作って英議会で可決しても、EU首脳会議で承認されないだろう。EUから合意なき離脱を突きつけるか英議会で4度目に合意案を可決するしか解決はない。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:佐渡市の桐村さん
民主主義の最大の欠点。
みんなの意見を聞いていると何も決まらない。
日本もかつてよくあったが今は結果が決まっていて採決することが多い。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:根室市の中出さん
重要な国民投票はせめて三分の二の賛成で決定するべき。この度の投票はおよそ五分五分。反対派が納得しないのは当たり前。延々と罵りあいになる。次の国民投票が有るとすれば三分の二。それで決まらない場合は合意無き離脱、イギリスの衰退も仕方がない。国民が選んだこと。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:出雲市の吉牟田さん
三度目の正直じゃないが、四度目やっても同じ結果だと思う。
もう、国の将来を決める重要な案件は国のトップが判断した方が良いと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:越谷市の井元さん
これがかつては世界最大、最強だった大英帝国の姿。
我が国も移民、難民問題は慎重に対応しないと。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:大分市の福成さん
イギリスはアメリカの犬という言い方がある。アメリカが叩く国をアメリカと一緒になって叩く。アメリカは貿易でEUと対立していると、EUから抜け出したイギリスはアメリカと一緒になってEUと対立する構図ができてしまう可能性はなくはない。離脱でEUに厳しい態度を取られた仇を討つため。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:山武市の間山さん
落し所がない。
今更、EUも残留は認めないだろうしなるようになるしかない。影響は最小限に食い止めるようには各国、民間レベルでも考えているだろうから、後は出たとこ勝負だ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:金沢市の秋沢さん
国民投票のおかげでイギリス人がEUとは何かをしっかり認識することができたと思う。あとは政治家が責任を持って決めるべきだ。