政治家、国会、司法も見習って欲しいです。東京23区で唯一、練馬区が児童相談所の設置を表明しない理由

 昨年3月に東京都目黒区で起きた女児虐待死事件は、社会に大きな衝撃を与えました。痛ましい記憶も冷めやらない今年1月には、千葉県野田市で女児虐待死が起きています。児童虐待事件が大々的に報道される中、政府や地方自治体も子どもを守る対策の強化に乗り出しています。行政が子供を守る機関として、私たちが真っ先に思い浮かべるのは児童相談所(児相)でしょう。しかし、東京の練馬区は23の特別区の中で唯一、児相設置の方針を表明していません。それはなぜなのでしょうか。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:北上市の寺元さん
実は、都内の中で一番DV虐待の構想をきちんと捉えて行って来たのが練馬区です。
長い間、当事者の声をきちんと聞いて来た自負がある。
業界内でも、練馬区はダントツ対応が的確です。
政治家、国会、司法も見習って欲しいです。
沢山の当事者の声を聞かない事実がある。だからこそ、なかなか改善されていません。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:徳島市の山越さん
正しい選択。専門性持った職員はいないし、希望者もいるのか。児童虐待は住民に身近でない国か都道府県が警察権を持ってやるべき。市町村や区だとその前の相談対応が難しくなるし、区域の住民として学校や幼稚園保育園などで私生活でも接してしまう。やりたいという職員も少ないのだし、、、、
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:江田島市の柳沢さん
児童相談所が現在あるからといって
正しい対応が出来たわけでもないですからね
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:宇佐市の後野さん
児相の設置より児相の権限や職員の役割を議論するべきだと思う
児相があっても子供の命を守れないのであれば、存在意義を失う
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:横浜市の向坂さん
練馬の方が実態に即した動きをしていると思います。専門性のない児相職員は支援センターの管轄下にある方がより良い動きができますよ。闇雲に児童相談所を増やすより、余程よい。
それに建物増やしたからといって専門性のない職員を置くだけなら意味がないわけだから。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:高松市の板垣さん
練馬区に限らず、国を挙げてもっともっと考えていくべきだと思う。児相に任せきりも限界があるだろうし。一時保護するタイミングや、家庭の状況も様々だろうし、なかなか周りが思うほど簡単な事でなないと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:相生市の杉木さん
法科大学院で弁護士が増えているんだから、児童相談所に配置したらいい。
色々な相談や苦情があると思うが、弁護士がいると子供達の世話をする職員は気が楽になるんじゃないかな。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:小野市の安芸さん
しっかりやってる児相もたくさんあるよ。
「広域連合を組んで、子供の居場所がわからないようにできるなら作る」というなら筋が通ると思う。
ただ、子供のプライバシーを考えれば、港区なら港南とか、都内なら臨海とか、人の波に隠れられる場所の方がいいと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:京丹後市の纐纈さん
虐待があった場合は「児童相談所」というイメージがついているので、
ない場合、どこへ相談すればいいのか、ということになる。
練馬区の場合、区独自に設置するのではなく、都の児相が区にあるということなので、ないというわけではないのですね。
それも一つの形なので、連携してより手厚い支援ができればいいと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:豊後大野市の小金丸さん
大事なのは中身だろうと思います。
いくら人手を増やしても、専門的ではない人では対応は困難です。クレーマーとか面倒くさい人はいくらでも行政に来ます。的確に情報を把握し、緊急時に対応できる人が必要です。こうした人的支援に税金を有効に使ってほしいです。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:鈴鹿市の川平さん
盲目的に児相に頼るのでは無くて、限りある人材や資金を有効に活用する姿勢として評価できる。ただし、実際にどれ程の効果を挙げているのかが分かりづらいため、そこをもっとデータで示してほしい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:大洲市の篠川さん
現在某県で司、つまり児童福祉司しておりますが、設置しない、必要ないならそれが一番なんすよ。児相案件になる前に子育て支援施策と地域と学校で連携して解決するのが何よりなんです。自分の仕事楽になれーて意味じゃなく、児相の名前がこれ以上世に浸透しないことを切に祈ります
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:曽於市の大鋸さん
児相に相談すれば返って問題解決が遅くなり、子供が余計危険にさらされていくと思う。児相職員は「児童心理学」などは学んでいるが、法律に関しては一般人と変わらないレベルだろうしこの記事にあるように行政も親も児相に丸投げ状態が続くと思う。児相は独立させず、教育委員、市役所か警察の管轄内に置くべき。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:甲州市の兼重さん
最早、1自治体で対応すべきレベルではないと思う。
国がやれば、児相間の連携漏れという概念もなくなるし引っ越しで追跡が切れることもない(理論的にはだが)
厚生労働省でもなく、独立した子供省作るくらいじゃないと、子供の環境は良くならないと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:京丹後市の田実さん
児相を自治体にやらせるのが間違ってる。税務署みたいに国の専門機関としないと専門職の養成や強い権限を行使しにくい。自治体だと事務職とかの人が定期異動で回ってくるし、児相だけの人を養成しようとしても自治体の児相だけではポストが少ないから人事がうまくできない。