その後もずっと連覇しているので私も同感です。藤井七段、詰将棋選手権で大会初の5連覇!前半3位から逆転「優勝という結果は望外」

 将棋の高校生棋士、藤井聡太七段(16)が31日、名古屋市内で「第16回詰将棋解答選手権チャンピオン戦」に出場し、大会初の5連覇を達成した。100点満点中98・5点を獲得し、前半戦3位から巻き返して逆転での優勝。宮田敦史七段(37)が持つ、最多優勝記録の6度にあと1と迫った。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:江別市の勝尾さん
藤井七段おめでとうございます。
誤記で失点て惜しかったですが、それでも優勝とは流石です。
18年度、平成最後の締めくくりとしては最高でしたね。
明日新しい年号発表ですが、新しい時代が藤井七段にとっても躍進の年となること願っております。
お疲れ様でした。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:知立市の下前さん
おめでとうございます。詰将棋の強さは、終盤力の強さに繋がってますよね。素晴らしいです。
それにしても誤記ってあるんですね?笑
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:豊後大野市の波田野さん
おめでとうございます
逆転勝利もとい優勝っていうのが藤井七段らしいなと思いました
普段の将棋でも終盤でやたら強くなるといいますか、特に終盤力に定評がありますし、土壇場といいますか追い詰められると本当に強さを発揮する棋士だなと思います
これからも頑張ってください
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:三浦市の赤荻さん
来年は参加者が増えそうですね
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:館林市の片見さん
第1ラウンドも第2ラウンドも誤記での減点がありましたが、やはりコンスタントに点数を重ねられる藤井七段の強さは凄いですね
学校、対局で忙しくて詰将棋をする時間があまりなかったのではないかと思いますが…
おめでとうございました!
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:登米市の神蔵さん
藤井七段、詰将棋選手権大会初の5連覇を達成おめでとうございます。
ここまで来たら宮田敦史七段が持つ、最多優勝記録の6度の更新に向けて頑張って欲しい。
平成最後の素晴らしい大会だった。
新しい元号になっても将棋界を盛り上げ輝いて欲しい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:南城市の広津さん
午前中の誤記で、「もしかしたら」って心配したけど、逆転!!!
本当に凄い!凄すぎる!!!
5連覇、心からおめでとうございます。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:福山市の有働さん
五連覇の藤井七段もすごいが、
アマで詰将棋作家の山田康平さんもすごい!
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:伊豆の国市の南川さん
対局では駆け引きとかもありそうですが、基本的に手を読む力が抜けてるんですね。
凄さだどれくらいなのかは理解できない世界なんですが、彼が勝つと多くの国民が笑顔になり、他の棋士たちが奮起して将棋界が活性化するのがいいですね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:泉南市の安沢さん
藤井七段、5連覇おめでとうございます!!
本人にとっては満点でないと不満なんだろうけど、満点でなかった事をバネにしてこれからも益々活躍する事だと思いますよ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:有田市の田畑さん
凄いなあ。39手詰めなんて一般人なら判らないな。
駒の動かし方が判る程度でも3手詰めでもアップアップだ。
強くなるには詰めがある状況まで持っていくことだが
なかなかそこまで行けない。小学校6年で既に優勝していたなんて
やはり努力型の天才なのでしょうね藤井七段は
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:宇陀市の日高さん
ある棋士が言っていたが、詰将棋チャンピオン戦は藤井七段が現役の間は誰も勝てないだろうと。
小学二年生での初参加は勿論だが、小学六年生での初優勝は衝撃的でした。
その後もずっと連覇しているので私も同感です。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:瀬戸市の武次さん
よく詰将棋と対局とは別物とは言うけれど聡太七段は詰将棋も得意で対局も天才的な結果を出しているのは凄いと思う。詰将棋が得意なのは終盤の強さを発揮している。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:嘉麻市の東田さん
0.5点の差だから後半逆転出来ると思っでいた。去年も人類で解けるのは藤井聡太くんだけみたいな難問が出て解いて勝った。前半は難易度が高くなくて、後半差をつける難問が出ると思っていた。
五連覇おめでとう!藤井聡太くん!!
でも誤記が可愛かった、親しみが持てた。
高2でタイトルが取れる吉兆かもね(笑)。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:多久市の蒲さん
2位の斎藤さんが、藤井さんは自分より解くのが3倍は速いと評しています。詰将棋の達人の斎藤さんより、3倍速いって…、まさに異次元の天才棋士ですね(^ ^)5連覇達成おめでとうございます。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:燕市の谷元さん
すごい。でもまだ若いし、これからスランプや挫折もあるかもしれない。
長い目で見守り応援したい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:柏市の對馬さん
ここまで詰将棋が強いのは読みのスピードと量が桁違いなんだろうな
スピードと量で他の棋士を圧倒できるから,当然制精度も上がるということなのでしょう
陳腐な表現だけど,天才中の天才ですな
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:野田市の石地さん
今年もますますメディアを賑わしていますね!
マスコミが作り上げた賑やかしではなく、きちんとした実績があってのこの状況、すごいを通り越してもう一般人では理解ができません(笑)
新元号元年、引き続き楽しませていただきたい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:かほく市の串田さん
詰将棋は天性の才能によるところが大きい
藤井君の才能の凄さを改めて認識した。