令和は響きも意味合いも良い元号だと思う…新元号「令和」、5月1日施行 出典は万葉集、日本の古典から初

 政府は1日、臨時閣議を開き「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と決定した。今の天皇陛下が改元政令に署名され、公布された。4月30日の天皇陛下退位に伴い、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日午前0時に施行される。皇位継承前の新元号公表は憲政史上初。出典は現存する日本最古の歌集「万葉集」で、中国古典でなく、国書(日本古典)から採用したのは確認できる限り、初めて。政権幹部は原案は六つだったと明らかにした。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:豊後大野市の英さん
典拠が中国古典ではなく万葉集なのがいい。
今後も日本の古典からにしてもらいたい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:みやま市の薄田さん
令和 おめでとう!!
平成は昭和天皇が亡くなられた悲しみをかみしめつつ始まりました。
は天皇・皇后両陛下に感謝しながら新しい時代の始まりを祝うことができ、とてもうれしく思います。
ほぼ同世代の浩宮さまが天皇陛下になられるのは感慨深いです。
「令和」が明るくよい時代でありますように!
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:静岡市の塩浦さん
シンプルで良いと思う。
とにかく良い時代になって欲しい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:塩竈市の瀬野さん
頑張っている人が報われる時代

なりますよーに。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:山県市の秋葉さん
平成は、初めて戦乱のない時代と聞いたことがある歴史に残る時代に感謝し、次もその時代になってほしい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:周南市の比佐さん
【令和】素晴らしいいと思います。
災害などが無い時代になってくれる事を願っております。
改めて震災で亡くなられた方にご冥福をお祈り申し上げます。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:指宿市の竹田さん
いずれにしても、素晴らしいよき時代でありますように。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:曽於市の安倍さん
素敵だなと思った。幸せな時代になってほしい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:名護市の好川さん
万葉集からですか
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:匝瑳市の石脇さん
凄いセンスがいいです。ステキな元号ありがとうございます。しかも万葉集からとか日本らしさもあり素晴らしいです。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:府中市の奥住さん
平成が終わり行く寂しさはあるけど
令和は響きも意味合いも良い元号だと思う。
何より出典が日本のものになったことは素晴らしい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:東かがわ市の谷山さん
令和が良い時代でありますように。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:関市の田部井さん
万葉集は意外だったけど素敵
令和もスマホで簡単に変換できるようになるのでしょうね
これからも平和な時代が続きますように
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:北本市の芳田さん
「令」の字が命令をイメージする人が多いのか否定的な意見も多いようですね。でも出典となった万葉集の歌「初春は令月にして…」の令月とは何事をするにも良い月とかめでたい月とかいう意味だそうです。またご令息ご令嬢のように高い気品をそなえたイメージも「令」の字にはあります。そう考えるとなかなか良い元号を考えたなぁと思います。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:富田林市の吉浦さん
綺麗な響きだと思う。
昭和時代、祖父は二人とも戦争へ行った。
同じ和であるけれど、どうか戦争を起こす必要のない時代である事を、傷付く人のない時代である事を祈ります。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:明石市の神作さん
響きがいい。日本らしい。1番は令和こそ、大きな天災が起こらないことを祈りたい。こればかりはどうしようもないだけに。
この日本で常に多数の死傷者、経済的打撃を受けるのは天災以外ないのだから。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:名寄市の比企さん
新元号「令和」は万葉集から採用された 始めての日本由来の新元号になるので 凄く良いと思う。
韻の響きも さっぱりとした発音で、落ち着いた感じで とてもいい元号だと思います。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:国立市の槙本さん
令和
最初聞いたときは
ちょっと語感や字面がクールというか
少し冷たい印象を持った。
もう少し明るくウキウキ?した
二文字を期待していたので。
でも慣れてきたら
浮ついておらず、変な癖もなく
しっくりきそう、、、!
穏やかでみんなが幸せな時代にしていきたい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:竹原市の下崎さん
令和に決まりましたね。
今回は生前退位での改元なので、
温かい気持ちで受け止めて
良い時代になってほしいですね。
まだしっくりこなくて、昭和、平成みたいに馴染む、聞きなれるのには暫くかかりそう
でも一番は、皆んなが幸せに暮らせるならなんでも良いかなぁ。