やっぱり、日本人はお米が好きなんだと思うパックご飯の生産、右肩上がり もはや日常食

 日本人の「コメ離れ」が叫ばれるなか、電子レンジなどで温めればすぐに食べられる「パックご飯」の生産は右肩上がりで伸び続けている。なぜだろうか。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:南島原市の清川さん
米離れなんて言ってるけど、実際には仕事などで忙しくて、米を洗って炊くのが難しい人が多いからだろう。
パックご飯は温めるだけでいいから、手軽。
本当に米離れしているのなら、パックご飯でさえ売れないはず。
やっぱり、日本人はお米が好きなんだと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:青森市の古村さん
>高齢者や女性に合わせて
>少なめの150グラム入りにしている。
これは実質値上げの要素もあるでしょう
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:黒石市の長松さん
やはりレトルトパックは酸味料を使っていないものが良いな。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:大網白里市の枦山さん
便利なので、たまに食べる。
最近では、ずいぶん美味しくなりました。
疲れて帰った時などは、これにレトルトカレーですませています。助かってますよ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:瑞穂市の鴨志田さん
ついに自分で食事を作れなくなった姑の台所を片付けていたら、とにかくレトルト物がいっぱい出てきて驚きました。
一人暮らしの高齢者で買いだめしてる人は多いかも。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:香取市の鶴園さん
パックご飯は年々確実に美味しくなっている。開発者がいろんな試行錯誤を繰り返してここまで追求したのであろう。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:長井市の黒井さん
確か作ったところ、米食が復活するように特許とらなかったとか。少しは復権に役立ったんだろうか?
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:西尾市の勝又さん
独り者にとっては食べたいときに炊きたてと同じ位のご飯を食べれるのが魅力。食べ終えた後も容器をそのまま棄てられるので家事も軽減できる。
ただ、自分で炊いて食べるよりもかなり割高になるので毎食は厳しい。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:弥富市の須谷さん
単価は高いが量がちょうどいい。おかわりする必要もなく少量制限ができるところがいいのでは
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:備前市の鳥巣さん
尾畠はるおさんが災害ボランティアに行くときにこれを持って行ってレンジで温めずに水を入れて食べてると言ってましたね。
そのままでも食べれるんだと驚きました。味や硬さはどうなのか。。
私も家では炊飯器のご飯が足りないときにわざわざ炊くのが嫌ってときに家族にこれ食べてもらってます。長期保存できるし便利です!
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:加賀市の冨山さん
味はともかく、楽だからでしょ! 炊飯器で炊くと掃除も大変だし洗いものも増えるからね!
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:阿蘇市の蔭山さん
独身が増えてるし自分で米買って洗って炊いてなんて毎日やる時間がないって人が増えたんだろう。家に炊飯器がない人だってたくさんいそう。糖質制限ダイエットなんかも流行ってるから、普段から米を食べない人も昔に比べて増えてそうだしたまに米が食べたいときはパックご飯が手軽なんでしょうね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:泉南市の古味さん
政府は肥料米に先払いをすることで、実質減反と同じことになり、食料米を作る農家が少なくなりここ3.4年前から米の値段がいっきに上がり。
パックご飯が売れるようになった。
自分もそうだから良く分かる。
米が無い時はパン食でしのぐ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:宮古市の金指さん
ヤフオクにいろいろな食品を出品している。落札者には送料がかかるために合計額で高い印象とならぬよう商品の購入価格より多少落とした価格での出品であるが、カップ麺に比べるとレトルトご飯は毎回殆ど落札される。保存可能期限が長くて米を研いだり炊く手間はなく、その手軽さが人気のようである。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:三鷹市の草場さん
そんなに大量に消費する家庭が少なくなったんでしょうね。炭水化物ダイエットしてる人がいると減らないですし。そうしたら適量で各々が食せる物が重宝しますよね!
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:五泉市の那波さん
ご飯は一気に炊いて1食分ずつ冷凍しています。
毎日や毎食炊く訳ではないので、おかずを作ってさあご飯にしよう!という所で、ガーン冷凍ご飯切らしてる!!って時に非常にありがたい存在です。あまりストック品は持たない派ですが、これだけは災害用も含め複数常備しています。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:恵庭市の柴野さん
一人暮らしや家族がいても別々に食事をすることが多いから一食分のご飯は便利だと思う。少量のご飯を炊くよりパックの方がおいしく感じるし出来上がる時間の短縮にもなるしね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:北九州市の笹崎さん
まだ食べたことないけど、味はどうなんでしょう。
昔はおいしくないと聞いたことがありますが、今は結構おいしくなっているのかと想像しています。