作物だから休みはとれない…あまおう人気の裏側で…県が直面する課題/福岡県政点検

 福岡県知事選は4月7日の投開票に向け、3選を目指す現職と新人2人が激しい戦いを繰り広げている。自民党議員の支持が、現職と党推薦の新人に割れる「分裂選挙」に注目が集まる一方で、住民の暮らしを巡る課題は山積している。防災、農業、福祉、観光などの県政課題を点検するとともに、主な政策について各候補者に聞いた。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:和光市の崎川さん
有力な新品種が海外に流出しないようにする対策も必須です
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:千葉市の前本さん
農業を生業としようとする若者はまだまだ少数派。なんだかんだいって、都市での生活を望んでいる若者が多いと思います。悲観的な見方になりますが、農業は後継者問題を克服できないと思います。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:東松島市の村松さん
就農人口が減ったとしても、稼げない農家が減り稼げる農家が増えているならば問題はないと思うが。
農業は労働集約型なので限界はあるにしてもやはり他の産業と同じように一人当たりの生産性を上げる以外に稼ぐ道は結局はない。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:宗像市の豊田さん
いちごの施設が3500万/10aの設備投資。
作物だから休みはとれない。
なのに日本は作物が安い。アメリカや欧州は移民を安く使うから野菜などが安くできる。今は中国のほうが作物の値段が高いものまで出てきた。日本人が野菜などは安くて当然って思うから実習生雇わなくちゃいけない。消費者が意識を変えないと農家なんかふえないよ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:男鹿市の上瀬さん
稼げる農業ねー。簡単に言うけど、ベースに栽培技術があって、何を作るかの戦略とその時の気候とか何が高値かっていう運もあるから知識無い人が迂闊に言わない方がいいと思うな。
あと世界的で勝てる日本の農業ってのも少し考えズレてると思う。
農水担当になる人は研修で一年くらい専業農家の手伝いすれば、見方が変わってくると思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:宮崎市の秋間さん
食料自給率の問題はあるとしても、
生産性と収益性の悪い農業の為に、AIやIoTを活かした農業に転換する費用などを補助金として出したりするのは如何なものか
従事者以外からしたら、太陽光の買い取り制度と一緒で、
その負担を強いられるようになるんだし、ただの増税じゃないの?
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:岩沼市の河北さん
今は農業で生活できるだけのお金を稼ぐと言ってもそれはかなり難しい。それに農地に対して物凄い金額の税金を納めなくてはならない地域もあって国で本当に農業を支援したいのか良く分からない。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:大府市の其田さん
日本の一次産業は、国に守られて、なんとか存続してきた背景がある。
これから、消費者が値上げラッシュに見舞われ、買い渋りや出費を抑える傾向が強くなるという時、国内産の高い農水産物が、どれだけ市場に残れるのか。
国内産での競争激化で、共倒れにならなければと、人ごとながら心配してます。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:石狩市の南坂さん
大企業ですら農業で苦戦しているから、個人で利益を出すのはかなり難しい。
都市農家は不動産資産があるから、いくらか楽かもしれないけど。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:高砂市の入井さん
農家に生まれない限り就農は難しいのが現実。農業やりたい人が農家になれる仕組みはあると言うが、実際問題難しいですよ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:帯広市の上武さん
現場にいる者としての意見としては、国の助成に頼り、手続き等に関しても農協に丸投げ、こんな他力本願の農家がほとんどなのが現状。このような農家は今後苦しくなり淘汰されていくだろう。
頑張っているところは成果がでています。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:大和郡山市の細江さん
今まで自民党政権や民主党政権も農業を軽視してきたからだろ。
今の安倍政権を本当に信用していいのかどうかは人によってもそれぞれの考えかたがあるのだろうけど、どの政党に投票しようが白票を投じようが何でもいいのでとりあえず皆が選挙に行こう。