今試しに打ってみたら一発で変換できたな、新元号「令和」を一発変換するには?

 2019年4月1日、平成に代わる新元号が「令和」(れいわ)になると発表された。

ネットの反応
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:坂出市の高林さん
記憶させれば良いだけでしょう
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:豊橋市の松瀬さん
令には「のり」という意味と「よい」という意味がある
良い和になればいいね
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:臼杵市の竹野さん
選定条件に、一般的にあまり使われていない言葉ってあるんだから、一発変換できなくても当たり前でしょう。
変換ソフトもすぐに更新で対応されると思う。それまでは個々人が単語登録すればよいですよね。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:小樽市の萩原さん
今試しに打ってみたら一発で変換できたな。
もう対応してるとは仕事が早い。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:蓮田市の竹中さん
PCのIMEが即効で対応したのは驚いた。
スマホの辞書はOSアプデ更新のタイミングになるのかな。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:札幌市の新徳さん
IMEは即時対応しているね。
R15とか18が騒がれているけど、たぶん年齢制限表示のほうが変更されて18年後にはR18がアダルトな意味ではなくなると思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:南あわじ市の森内さん
例話、零羽...の後の方に出てきたよ。一度打ったから一つ目に表示されるようになった。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:小平市の原田さん
日付計算についてはプログラムの更新が必須でしょうけど、文字入力については必要に応じて単語登録し、その後の各メーカーの更新を待てば良いと思います。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:桐生市の谷脇さん
横に付くものにならないように、意識して新しい、いい年号にしましょう。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:東海市の三木田さん
一番下の候補にあったな、このパソコン。
なければ登録するだけだけどね
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:小金井市の甲野さん
令の字の横棒と縦棒を、どちらも点に書く人がいるが、どちらかに統一してはっきりして欲しい。どちらでも良いかも知れないが統一用語では横棒、縦棒だと思います。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:姶良市の守口さん
一発変換はできなかったけど、1度【令和】と入れたから 予測変換で 令の次は和と表示されるようになりました。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:鳴門市の藪下さん
官房長官の新元号発表とほぼ同時にニュース速報の字幕とメロディが鳴ったが、
《新元号は令和》と出るまでちょっとタイムラグがあった。
字幕を打ち込む人が、令の字がすぐ変換出来なくて少し焦ったと思われる。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:葛城市の内池さん
令和、いいと思うけど
「令」って意外と書きにくいのよ。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:越谷市の渋澤さん
今の時代、ネットによる辞書のアプデで直ぐに対応されるよ。
まあ、待てなければ自分で登録してもいいけど。
昔のPCのような感覚で、IME比較の辞書変換優劣の云々は語れないと思う。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:村山市の定森さん
スマホでは無理だけどPCでは初めての入力でも変換出来て驚いた
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:綾瀬市の大友さん
Siriは日本人ではなくapple人なので覚えるのにしばらく時間が必要でしょう。
今ちょうど1573年の天正(T)を覚えているのでは。
安土桃山時代ですねぇ(^~^)
日本の元号を覚えるのは大変です。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:行田市の奧谷さん
変換のことよりも
アクセントをどこに置くのか、はっきりしてほしいかな。
名前名無しさんボイセス@リターン速報 仮アカ:交野市の京谷さん
先ず、出なかったです。
しかし、これから使うので、記憶、単語帳登録などしました。
しかし、私の画像に示しましたが、令の扱いをしっかりと、明確にしないといけない、困るのではと思います。